2012年2月28日火曜日

『悪い上司を持つと家族全員との関係にも悪影響を及ぼすとの研究結果』

 
上司
会社勤めであれば、ほとんどの人には上司がいるわけですが、面倒見の良い上司もいれば、ウマの合わない厳しい上司もいます。


毎日を顔を合わせる相手だけに影響が大きいのは当然ですが、実は悪い上司を持つと家族関係にも大きな影響を及ぼすことが、フランソワ・ラブレー大学(フランス)の研究でわかったそうです。
 
 
職場での心理状態が、健康や幸福度に関係することがわかった他、悪い上司を持つと自分だけでなく、家族全員とのつながりにも影響を及ぼすそうです。


研究では大小様々な企業に勤める1100人以上を対象に、職場環境についてや総合的な健康についてのリサーチが行われました。


質問は、上司が何かを決定するときに、自分がどう関わりどんな風に感じたかなども含まれているとのことです。



「上司は、仕様変更する際に自分の意見を聞いてくれる」
「上司は、自分の仕事量が十分でないとき、罪悪感を与えてくる」
「上司は、自分のことをあまり考慮してくれない」



などの回答例があり、上司のやり方をネガティに捉えている人ほど、私生活の幸福度も少なく、家族にまで影響しているようです。


あまり驚きではない内容ではありますが、やはり職場で満足しているかどうかは、プライベートにも大きく影響してしまうということですね。



この結果に対し、やはり身を持って同意する人が多いようで、海外掲示板にも多くのコメントが寄せられていました。








・前に働いていた会社では、新製品に向けてかなりハードな業務をこなしていた。賃金は3~4年も上がっていなかったが、みんながんばっていた。今は経済的にきついが、製品が出たら見返りがあるとも言われていた。そこへある日、高級車に乗ってオーナーが現れた。雇われの教訓というものを脳に撃ち込まれた気になった。


・書面でなけりゃ、何の役にも立たないということだな。

・書面でも、自分の経験じゃ役にたったことはないな。

・面白いのは書面で欲しがると怒って、信用しないのかとか言い出すところ。

・似たようなことがうちでもあった。賃金の値上げは半年は無理だという話があったあとで、副社長がカナダにあるプライベートボートのガス代が高いと文句を言っていた。

・自分の職場じゃ全員が不幸だ。誰も仕事のことなんか気にしないし、忠誠心もない。みんな辞めたがっていて怠け者だけど、辞めるのも怖がっている。あまりに落ち込める内容で、話したくもないほどだ。

・ちょっとここで言わせてもらうが、もう悪い上司と言えばアシュリーの野郎め、クソ食らえだ。価値も自信もない、小細工ばかりする最低なヤツめ。2度とお前の顔を見なくていいのが幸いだ。いつか会社が落ちていく理由が、お前たった一人にあるってことに気づいてくれ。






その他、個人的な恨み節が満載でしたが、海外にはトップと末端の差が大きい企業も多いだけに、不満も大きくなりがちのようです。

職場の人間関係に恵まれるかは重要な問題ですが、会社に入ってみるまでわからないのが難しいところですよね。




★★

0 件のコメント:

コメントを投稿