2012年1月19日木曜日

『あなたはどこまで聞き取れる?スティーブ・ジョブズのスピーチで試す、ヒアリングテスト』



学校で英語を散々勉強してきたはずなのに、いざ街で突然外国人に話しかけられたら答えるのはおろか、


何を言っているかもよくわからない…なんて経験をした事のある人もいるのではないでしょうか。



日本の教育は英語に力を入れているものの、単語や文法の習得が主で、残念な事にヒアリング力はあまり身につきません。



せっかく多くの時間を費やして勉強しているのに、会話ができないなんてもったいないですよね?



とは言え自分のヒアリング力はなかなか実感しにくいもの。



そこで、世界の人々に感動を与えたスティーブ・ジョブズ氏のスピーチを使って、ヒアリングテストを載せてみました。
 
 
 
 
 

※動画の下に記載された時間まで再生し、何と話しているかヒアリングしてみましょう。聞き取れたら、「解答を表示」をクリックし、答え合わせをしてみましょう。

 

Question 1:難易度 ★★☆☆☆



※9:49~9:55まで 解答を表示

 

 

Question 2:次に難易度 ★★★☆☆



※11:22~11:30まで 解答を表示

 

 

Question 3:さらに難易度 ★★★★☆



※12:08~12:17まで 解答を表示

 

 

Question 4:挑戦!難易度 ★★★★★



※10:42~10:49まで 解答を表示




いかがでしたか?



バッチリだった人、全く聞き取れなかった人、自信があったのにイマイチだった人、いろいろな結果になっていると思います。


ヒアリング力というものは、継続的に英語に触れていないと、みるみるうちに衰えてしまいます。



留学経験豊富な人も、日本に帰って何もせずに数年過ごしていたら恐ろしいほどに英語力が落ちた、、なんてこともよく聞きますし、


僕自身も過去にほんの少しの海外経験があったり、仕事で使うこともありますが、頻度は様々ですし、



さらに上手くなるため、忘れないようにするために、今でも勉強し続けています。



身を持って実感しています。語学に限らずですが、日々継続して学ぶことが大切ですね(^^)




HONDA




0 件のコメント:

コメントを投稿